AKBリクアワ100位〜51位鑑賞

公演後、SSAから出るまでヲタクでごった返していた。このまま全員ガス室送りにした方が世のためになるのではないか、と私は思っていた。


朝、起きて恢復。寝起きもよく、なんとかリクアワ参戦できそうだ。
狭山市に泊まったのでSSAまで行くには狭山市→所沢→秋津、徒歩。新秋津→南浦和→さいたま新都心という具合に三回電車を乗り換えた。途中、後続列車に人が現れたとか何とかで急停止。飛び込み自殺する奴は圧倒的な地獄に堕ちろ!タイムロス。結局、開演時間ギリギリに到着。
すみません、すみませんと太宰治のように整然と座るヲタクの前を永延と横切りながら自分の席に到着。昨日よりステージに近い200レベルのスタンド。ギリギリメンバーの顔区別が肉眼できる。臨場感は申し分なく、高まっていけた。
席の左はメガネ小太り、右はガタイのいいおっさん。ガタイのいい奴はこっちのスペースにはみ出してくるから邪魔だ!はみだし刑事情熱系並に暑苦しい。禿げたおっさんもチラホラいる。

始まりは高橋みなみらのBird。続いて星空のキャラバン(NMB48)。昨日の今日なんでNMBの曲のノリが分かる。さや姉のソロ、ジャングルジム良かった〜。
SKEの恋を語る詩人になれなくても良かった。あまり大箱でやらない曲なんで聴けてよかった。
HKTのお願いヴァレンティヌも良曲。

50曲を三時間でやるから29曲MC無しのぶち抜きがあったりしたがメドレーでなく、ガッツリやってて良かった。アンコール後はチーム8の自己紹介があったりボリュームたっぷりだ。全員見たけど贔屓目なしで、きたれなこと北玲名ちゃんが一番ビジュアルがよい。生で見れてよかったよ。
その後新チームが何曲かやってAKBドキュメンタリー7月公開のお知らせ。見に行かない。アイドルの裏側なんて知る必要ないよ。

アンコール後も一時間やったからバタバタSSAを出て昼飯を食べる時間もなく、今は帰りの列車内。雪降る越後湯沢を過ぎてもまだ他ヲタクがついて回る。ヲタをやると分かるが、ヲタには生産性がなさ過ぎる。米や麦を作る訳でなく木魚のようにサイリウムを振っているだけだ。それだけなら未だしもマナーが悪い奴は死ぬべきだ。かつて阪神は好きだけど阪神ファンが嫌いだから阪神を完全に好きになれなかったのと同じで、ヲタが気持ち悪いから完全にアイドルを好きになれないのが悩みだ。