日記

朝、NHKの番組で大手ハンバーガー店(どうみてもモスバーガー)で働く70過ぎのおばちゃんの特集をやっていたので見た。マニュアルどおりに淡々とする若い人とは違い、おばちゃんの温かみのある対話能力に感動した。普通に外人と喋ってたのに感心した。
今日は三日ぶりのバイト。晴れていたので自転車で行った。
朝清掃をする時点で体力が落ちてることに気づいた。おそらく最近、自転車ではなく、自動車に乗っているからだと思う。
開店したら、昼時は結構客が押し寄せた。だるかった。サラリーマンが7人くらいでやってきたときはうんざりした。部下が「お先にどうぞ」と媚び諂う姿を見て、(ああ、こんな大衆食堂で飯をくうのにも上司には気を使わないとならないんだ)と思って疲れた。客を誘導するのも疲れた。
終わったら主婦パートのPさんとまかないを食べながら会話した。