2月20日(火)

昼にコンビニへ書類手続きとか研修の説明を聞きに行った。3月1日オープンのコンビニだ。他のバイトの連中と顔を合わせたが、知り合い同士で応募してきた人間も多く、コンビニ経験者もいるようである。それと女性が多いといった印象。男性は俺以外にいたのは連れ二人同士で来てるといった感じのハタチ前後のリアル充実者だけといった感じであった。彼らとは絡みづらいと思っているが、多分向こうも思っている。21日から研修が始まるが、俺は業務会話以外無言で過すか、誰かに話しかけられた場合はその場しのぎの苦心な言動を仕掛ける羽目になりそうだ。
夜は飲食施設でバイト。メニューの説明を求められたが、口ごもって「責任者呼んでくるので」と言ったら「そこまでしなくていいよ」といわれた場面があった。俺はメニューを全く忘れていることを自覚した。やはり客に出すメニューのことを何もしらない店員というのは非常に滑稽なのでそのうち直さなければならない。
この日からコンビニと飲食施設の掛け持ちが始まった。