今日

今日は昼に飲食施設でバイト。
年下の牧場社員がリーダーのシフトだった。年齢は関係なく、当たり前のように牧場に指導されまくりの俺。初めてやった新聞配達のバイトでいきなり年下の見習いをさせられた。平成生まれの高校生バイトにすら敬語を使う。これらのことを敗北の状態ととるか、紳士の状態ととるかは人それぞれ、その日の気分によっても違うだろう。今日は近くの飲食施設が定休日だったから客が多かった。近くの店、定休日なくせよな。
飲食施設では朝から何も食べずに空腹感を感じまくりで労働した。かといっといて労働後にまかないを残した。俺の体は空腹感を感じて疲労を溜めると倦怠感というかどうにも何もやる気が無くなり眠くなる性質がある。
あまりにも眠いので家に帰って二時間寝た。
夜はコンビニで研修。昨日はいなかった30前後の男性と十代の女性とグループになりコンビニで働くにあたっての知識を洗脳された。接客用語を復唱する際に「固い顔だ」といわれた。俺は平成11年くらいから顔の表情にバリエーションが無い人間になっちまった。顔の筋肉が固まって、それはそれは冷凍庫に入れた餅のように固い。鏡を見ても無愛想な顔をしている。しかし無理矢理笑顔を作るとそれこそ、犯罪的な表情であり、ハッピを着た黒人のように違和感を感じざるを得ない。そんなことだから笑顔というものが作れないようになっている。そんなこんなで3時間くらい研修してつかれた。研修というのは精神的に死ぬ。
今行っている飲食施設もオープニングスタッフで入ったのだが、やはりオープニングスタッフというのは新しい建物だからいいけど、業者を含め多くの人間と顔を合わせる羽目になったり人前で用語を連呼する練習をしたりと、対人恐怖的な性質を持つ俺としては厳しいものがある。まあ慣れるまで我慢。なんで俺バイト掛け持ちしてんだ。