黄金!週間!イヴ!

明日から黄金週間ですが浮かれたら終わりです。うつ病というのは感情の起伏が激しいときに発症しやすいのです。浮かれたら浮かれた分だけ黄金週間明けに沈み込むのは目に見えています。それは精神衛生上に良くないことです。最近どこかの研究所が出したデータで、休みの日に長時間睡眠を取ると鬱になりやすいというのを見ましたがやはりそれも平日と休日の感情の起伏が激しすぎる故の症状なのだと思います。
今日も私は休み前最後の講義が終わっても淡々と帰宅しました。高校時代まではこういうときは心の中でガッツポーズをして嬉々として帰宅したものですが休み明けはいつだって憂鬱でした。
今の私は黄金週間前、平然を装っているわけですがこれが一番だと思います。ひゃっほう!という気分は少年時代に味わった分でもうたくさんです。私は淡々と黄金週間を過ごすことにします。