立ち読み

また昨日のネタですが本屋でTBSのバースディとかいう番組の本を立ち読みしたら元ダイエーホークスの大越選手が教師になっていることに感動しましたと。戦力外通告を受けてから教師(高校野球の監督も含む)になるために四年制大学に一から通い、今年卒業して今は教師。人の紹介で大学行って人の紹介で高校に赴任と、やっぱり人間関係は大事だなと思ったわけです。気になっていた元横浜ベイスターズ田中一徳選手はアメリカの独立リーグに挑戦中。テレビの野球中継を見るのは飽きたけどこういうリアルな話は勇気付けられるものだ。
ちなみに今最注目している野球選手はピッツバーグ・パイレーツ桑田真澄選手。「目標に向かっていくのが男の美学」という言葉には、結果ではなく過程を楽しむことが大事なんだと感じ取れる。
板尾日記を読んだ。板尾の文章には少し世間に対しての毒がある。この毒を旨みにすれば読むのは楽しいんだろうけどさすがにこういう平々凡々な日記に1500円出して買う人の気が知れない。