いじめ自殺

現在の日本人は宗教心が薄いが、死人を悪く言ってはいけないという仏教の教えというのは未だに根強く残っている。そんな風潮もあっていじめられて死ぬ奴ってのは自殺は他人から同情される行為だと意識していると思う。彼らは自殺することはいじめられることより恥ずかしいということに気づいていない。
陰鬱なネット掲示板なんか見ていてもいじめとか関係なく、とにかく生きるのが苦痛だという意見が多い。「死にたい、早く楽になりたい」という意見が多い。このように「死=苦からの脱却」と信じる者が多い。
生きている人間が死を意識するほど不健全なものは無いと思う。生きることを死までの待ち時間となぞらえる人が多いが、死んだら生ゴミ同然。なんで皆そんなに生ゴミになりたがっているのかが不思議でしょうがない。こういう表現をすると尊厳がどうのこうのというけど、死者に尊厳を与えるから若い奴が自殺するんだろうが。
自殺を否定しているのではない。いじめられて自殺という図式が嫌ったらしくてしょうがないんだ。なぜ発狂の道を選べなかったのか。いじめっ子は殺してもいい。別に刑務所の中で暮らすのもいいじゃないか。なぜ報復をしないで自殺するのか。おとなしい奴が黙って自殺する図式が虚しい、ただ虚しい。