サザエさん

「タラちゃん男のママ」

「ママになりたい」。タラ夫がいきなりトチ狂ったことを言い出す。タラ夫が去勢したい理由はタラ夫の親父などがいつも満員電車で圧死寸前の状況であることに、自分の将来を悲観し、主婦になれば安易な生活を送れるだろうと甘い汁を吸いたいという欲望がこういったフェミニストを敵に回した言動につながったのである。
しかし、様々な判例により、主婦も大変だと気づいたタラ夫は改心をする。

「サザエお化けになる」

サザエの顔パックをお化けと勘違いし、夫婦仲が空中分解。猛省するマス夫。
会社でアナゴ氏に相談。アナゴ氏により全ての世界情勢は上向きに。

「大風呂敷のヒーロー」

風呂敷が話題のメインテーマの磯野家の茶の間。古きよき思い出を語る、波平とフネ。
風呂敷話に感化されたカツオがランドセルを風呂敷に変えるという奇襲戦法に出る。結果、学校の連中に冷やかされる。
学校帰り、りんごを落とした主婦に風呂敷を渡す。すると礼にメロンをもらう。メロンを食べて今週も頑張ろう!とでも言いたげな磯野家はタマが風呂敷により顔を覆われた失策を高じる様を見て大笑い。動物を見下し、確実に士気を高める磯野家。

じゃんけん

次週予告直後に行われるじゃん拳…!
運否天賦のように思われるがデータがあれば勝つ公算が大きい。

過去4回分の結果
10.21 チョキ
10.14 グー
10.07 グー
09.30 チョキ

ここ四週、チョキまたはグーで固められている。
敵が後先考えずに手を出してくる直感派というかノータリンというのは考えにくい。
大衆番組というのは何事も偏重を嫌う。おそらくこのじゃん拳にしてもそう。
ある程度コントロールしてくる。バランスを考慮に次に何を出すか考えれば奴が次に使うのはパー。パーの可能性が高い。
…紙細工みたいな理だがここは信じるしかない。



結果 サザエの手 パー


当たった。チョキ、グー、グー、チョキと来たからパーしか来ないなどという読みは泥沼かもと思ったがやはり大衆番組。その辺は偏重を避けるという術におさまったようだ。