おっさんも暇ねえ

平日の昼にネットカフェに行くと思いのほか中年のおっさんが多い。しかもスーツ着て仕事の合間みたいなおっさんが多い。スーツ着たおっさんが漫画読んでるシーンは何か気が滅入るというか…。
まあ分かりますよ。営業とかの仕事だと暇な時間を潰すために喫茶店に入り浸るっておっさんは昔からいただろう。でもアダルト本とか漫画とかが置いてある施設に仕事の合間に来るってどうよ。
偏見だが、漫画を読む人間よりも文庫本読んでる人のほうが賢そうに見える。そんなイメージがあるからスーツ着たおっさんが漫画読んでると哀しくなる。
自分が思い描く哀しいおっさんにならないために文庫本を読む習慣を身に付けようと図書館に行って久々に熟読してきた。本の世界に入り浸るという感覚を思い出した。本当、DVDやゲームよりもいい。