水曜日

過去を振り返るとFNSなんたら祭が放送される頃って中学のときも高校のときも期末テストの勉強で追い込まれていたので全く余裕を持って試聴できなかったです。おそらく今の中学生や高校生の皆さんの多くもこの時期、期末テストだと思います。中高生の皆さん、この時期を乗り越えれば冬休みって感じでしょうからまあ頑張ってくださいね。3年生はそういうわけにもいかないでしょうけど…。勉強に束縛されて苦労することが全く無意味だと思ったりもするでしょうけど、実は後々凄く糧になると思います。僕は高校のとき過敏性腸炎というお腹の病気でいつも教室にいるのもしんどい毎日だったし、テストを受けてるときなんて勉強そっちのけでお腹のことばかり考え込んでしまうくらいしんどかったです。赤点なんて三年間で何十枚も取りました。
でもなんとか留年せずに卒業ができたので今となってはあの頃の自分は自分なりに頑張っていたなって思います。
なんで自分が過敏性腸炎になったんだろうな、って当時は思っていましたけどしょうがないです。選ばれた戦士なんでしょう。よくわかんないけど(笑)