ジョン万次郎・帰国の日

箱根。誰とは言わないけど、先頭走っていた選手の一人に中学の後輩がいた。確かに中一の頃から陸上において超人扱いされていただけあって箱根を走っているのが妥当なのかもしれないが、それにしても視聴率30%クラスの中継で先頭を走って一号車を独占していたのである。中学の全部活の学内激励会なんかで近くにいたような記憶があるのでちょっと感慨深かった。あのときガクガクで卓球部の挨拶と選手宣誓していた俺は何やってんだか。
あーあ、本屋で色情本買っちゃった。それにしても成人コーナーで老人が永延と立ち読みしていて悲しかったね。辛い。普段、女の人を見てどんな色情的なことを考えているって?そうだなあどんなことに興奮して、どんなパンツ履いているだとか、どれくらいの毛の量だとかが気になるくらい。もちろん常にそんなことを考えていることはないよ。事務的なことをしているときや物事に集中しているときはまず色情はしませんね。暇なときほど色情するのです。そう暇なときにね。誰かと他愛の無いメールがしたい。
47都道府県についてだらだらと語る。今日は北海道・東北編。
北海道は二回行ったことがあります。一回目は家族旅行。二回目は高校の修学旅行。修学旅行では白い恋人の工場に見学に行ったり、アスパラガスを採って食べたりしました。アスパラガスチームとか乳牛チームとかラベンダーチームといって学年の中でいろいろとチーム分けされて体験したのだけれどもアスパラチームは女子ばっかでした。アスパラを取った後に調理して食べるのだけれどもこの間、ずっと黙っていたら近くの女子に心配されてました。暑い夏の農場施設内で寡黙にアスパラガスを食べていたのを思い出します。泣きそうです。あと小樽市内を自由に散策しました。班から完全にはぶられていた私はつまらなさそうに小樽を練り歩いていました。当時、ワールドカップが札幌でやってたからか、解説に来てたジーコを一瞬見たりしましたね。二回とも暑い夏に行っているので寒いという印象はないです。
青森。青森は行ったことないです。りんごが美味しいのと卓球が強いイメージです。
岩手。岩手の学校を受験したことがあります。合格したのですが失礼な言い方ですが、ズタボロな学校なので行きませんでした。冬は物悲しい気候だと思います。二月頃の盛岡駅は寒かったです。電車少ないです。南部鉄器は素晴らしい。
秋田。秋田は通過しただけです。美人が多いそうですがどうなんでしょう。
山形。山形も通過しただけです。閉鎖的なイメージです。さくらんぼ美味しいんでしょう。昔、苗字が山形さんという人を好きになりかけました。それだけです。
宮城。行った覚えありません。牛タン弁当は食べたことあります。
福島。行ったことなし。バイトで福島出身の人と話す機会が多かったです。喜多方ラーメンってイメージですかね。次回、関東編。乞うご期待しないでください。

シュウカツ。そういえばシュウカツのこと何もしてない。今日はエントリーした。エントリーの段階で2百字の文章を要求されたのでそれを書いて送信した。
この日記の存在意義。やっぱり誰だって生きてると失敗の連続だと思います。失敗をしない人はいないのだから、失敗してもめげずにこんなしょうもない日記書く人もいるんだと思って励みになればいいとおもいます。

情けない事 どうしようもない事
受け入れながら今日があるんだ
明日からも生きていかなくちゃ
孤独だけど ひとりじゃないんだ
今日はなにもかもちょっといいんだ
奇蹟かもしれない Beautiful day

福山の曲から抜粋。曲名忘れた。いい歌ですね。