メランコリックレモン

終わった終わった。学期末試験終了。
とりあえず区切りが付いたときの恒例であるコーラ飲みをしようかと思ったが大して気持ちに区切りがついたって気もしなかったので微炭酸のCCレモンで一人乾杯。テストの打ち上げっていうと飲み会とかボーリングとかなんだろうけど自分は質素に学校の自販機のレモン炭酸水飲んで打ち上げ。
帰り。雨が降ってた。学校玄関で何とか止まないものかとじっとしていると見知らぬおじさんが傘持って立ってた。すると女子が現れて「何やってるのおじいちゃん!!」なんて言って二人、外に出て行った。微笑ましい。
俺の爺さんは二人とも俺が生まれる前に亡くなっている。爺さんが傘持ってくるまで待ってても来るはずもない。
一向に止まなさそうなので濡れたまま1キロくらい離れた駐車場までダッシュ。途中で息が切れて歩く。傘を買おうと100円ショップで傘を購入。店を出ると雨が止んでいる。このパターン多すぎ。お天道様は何が言いたいんでしょうか。
雨上がりの街。高校生の男女一組が自転車二人乗りしている。自分は高校生をこの先一生やらないから、つまり、一生あんなことを出来ない。そして少なくとも日本に住んでいる以上は半永久的に高校生の男女一組が自転車二人乗りしている様を目の当たりにする羽目になる。羨望の目では見たくない、かといって遮断しようにも遮断しきれない。彼らを認める力量を身に付ける必要がある。大人になろうぜ。