野良サイゼリヤ

外で猫がにゃんにゃんと鳴いている。猫は可愛いし好きだけど飼いたいとは思わない。そもそも動物を飼う行為自体が理解できなくなった。
初対面でどれだけ感動の出会いをしようが、1週間先にも1年先も最初と同じように愛することができるのか、いや、俺には不可能。いつしか裏切るような感情が脳裏に浮かび、不幸にしてしまうに違いない。すべては自然がいいのだ。道で擦れ違う際になんとなく可愛いと思える程度の存在でいてくれればそれでいい。
最近は自分の旅路を歩く野良猫がめっきり減ってしまった。
これ以上書くこともないので久々に時事ネタ。

イタリア料理ファミリーレストランチェーン店『サイゼリヤ』のピザから微量の
メラミンが検出されたとして、そのピザを食べた客に対して飲食代を返金するとの
発表がされた。
対象のピザはマルゲリータで、価格は399円と400円弱だが、レシート無しでも
返金には対応するとしている。返金の対応は誠意があっていいと思うのだが、
レシート不要というのは如何なものかとネット上で議論になっている。

そんな中、この騒動に便乗してピザを食べていないにもかかわらず代金の返還を
求めたと堂々とmixi日記にて告白している者が出現した。

その内容の一部を抜粋。
とりあえずピザ食ってないのにピザの代金返還を求め、大和田と緑が丘と
村上と八千代台のサイゼいった雅樹のおかげで3000円ほどかせがせていただいた
http://image.news.livedoor.com/newsimage/d/0/d02873ce78f28946d2a8468d4419846f.jpg
と、mixi日記にて告白。

それだけではなく、その日記に対してのコメントも「3000円とかすごいッ ぃぃなぁ」、
「明日どこ攻めようか(。´ω`)ノ」、「自分も稼ぎたいっす」と酷いものばかりだ。

レシート不要で「食べた」と言えば、ピザの代金を返還してもらえるためお店側も
払わざる得ない状態のようだ。さすがに「100枚食った」とか言えば嘘だとわかるだろうが、
この書き込みの人は何店舗か回り返還を求めていることからも確信犯だろう。
これは詐欺罪にも問われかねない行為で最悪訴えられ事態にも……。

また、このような人がいると、実際にピザを食べて返金を求める人まで疑いの目を
向けられるかも知れない。ネット掲示板でも「絶対mixi日記で詐欺告白するやついるぞ」
と言われていたが、予想通りの詐欺告白書き込みが発生した展開には驚きだ。

くれぐれも返還を求めるのは、実際に対象となるピザを食べた分のみ請求しよう。
この詐欺請求した人は返金の返金をしなくては……。

http://news.livedoor.com/article/detail/3869083/

金を手に入れるという積極性は凄まじかったが
結局は
仇っ…!
墓穴…!
なぜ気が付かないだろうか?
実名日記に己が起こした愚行を散らせばそれを第三者が見つけ、情報を拡散するということを。
そりゃあ情報弱者だからだろう。わずかな悪事を見逃されるような生活環境に属していれば、都合の悪いことから目を逸らす習癖が完成され、猫のように偶発的に轢殺されてしまうわけだ。


それにしても、サイゼリヤは盛ったな…!
メラミンどころでない猛毒を…この勝負に…。
まず間違いなく罠を仕掛けた。
店から金を騙し取ろうとする輩を抹殺しようと。
レシートなしでも返金に対応できるようにした上で
待っていたのだ…!
不逞の輩の失着の一手…
迂闊な決断を…
息を潜めて
待っていた!
輩にとってみればこれはもう降って湧いた死神……!
情報弱者は今日も猫まっしぐら………!


情報弱者が浅ましく醜く這い回る図式を
情報巧者が喜ぶ…
この互いに貶めあう仕組みを知らぬ間に誰かが作りやがった!
火を噴いて虚構世界に吼えれば吼えるほど結果的に情報巧者がほくそ笑む!
畜生、俺は未だに世の中に漂う重要な何かに気づくことができない