反面教師が教えてくれたもの

コールセンターでバイトしてて気づいたことは20代前半くらいの顧客の若い奴の方がしっかりしてるわ。受け答えとかすがすがしいにもほどがある人間がいるって感じだね。あーでも携帯の呼び出し音がいかにもっぽい奴はやっぱり話し方も荒い。なるべく生年月日は電話を切ってから確かめるようにしている。なんつーか老若男女に対し、いちいち態度を変えたくないから。
あと高給取りの人間もしっかりしているというかなんか余裕があるっていうか、落ち着き放って話してくる。余裕があれば精神は安定するんだろう。
で、何が言いたいかって言うと俺は誰とも話したくないんだよな。こういう気狂いクレームがしょっちゅう来る様な仕事は危険。クレームはうざいね。揚げ足取りをしてくるぬめぬめとした糞専業主婦とかうぜーんだよ。男に生まれてよかった。
俺は農業向きだろう。そういえばビルメンの人が仕事しにきてたなあ。ビルメンはやっぱり資格とかいるだろうし、きついだろう。あーしかし、あーなんでもない