鬼(笑)

年末のムード作りが早すぎる。特にクリスマス仕様の飾り物は11月初頭にはちらほら見かける。ジャガイモをゆでた段階で「おおっ!コロッケだ!」と言っているくらい気がはやい。まぬけだ。この先走りが許された風潮には断固抗議したい。ベタな表現だが鬼が笑う(それにしても鬼というのはいったいどういう笑い方をするのだろうか。明らかに人を馬鹿にした優越に浸る嘲笑なのだろうか、いや、最近は愛想笑いでごまかした笑い方をしている気がする)。
ムード作りは早けりゃいいってもんじゃない。純粋に秋を楽しみたいのにさっさと12月下旬のムードを作られたらかなわん。持論としてはXマスの準備は一週間前の12月18日ごろからで十分だ。そしてなぜかイヴの方が本番よりも盛り上がっている風潮にも断固抗議したい。しかしどうでもいいか興味ないし。
それにしても年末のムードはいいにしてもあの気だるいムードが蔓延した年明けが俺は大嫌いで、既にあの感覚が浮かび上がってきて憂鬱になっている。とりあえずビール