岐阜県下呂市

総面積851.06km² 総人口36,993人 43.5人/km²(2月現在)
下呂膏(げろこう)という張り薬が名産品らしい。リウマチ痛、腰痛に効果を発揮するらしく、説明文書をよく読んで使用するべきらしい。
コンビニが僅かにあり、チェーン店の店なんかは全く見当たらない。なんとも余生を楽しみたい、侘しい趣がある感じの街ではある。ちらほらと若者の姿を見かけるが10人中10人観光目的だろう。
下呂市発祥ではないが、飛騨牛高山ラーメンを売る店もわずかながら存在するので食欲旺盛で淡白な若者はそっちへ流れてしまいがちだ。
自分は飛騨牛(串焼き)を食べてみたがその食感は柔らかくとてもビーフィーな感じが致しました。私のような愚民が牛の肉を食べられるなんて滅相もない。名残はございません。