壮大

この日も暑かった。無気力でいたら太郎丸に叱りつけられるも、年寄りだからあまり激しくない。禿げしい。
仕事が終わり夜9時にスポーツジムへ行く。ルームランナーで皆が走ってる姿。幾人もの人が同じような動きで運動している姿は滑稽だ。これは壮大な自慰だ。筋トレは疲れるからジムのマッサージと風呂目当てに行ってる(年寄り思考)。インストラクターからエアロビを誘われたが、断った。ああいう連帯運動はいやです。急に腕を鍛えよう、と思い器具を使ったらすぐ疲れたのでサイクリングマシンを使って太ももを疲れさせて全裸で風呂に入って帰った。
それにしても不自然なほど笑顔を振りまくインストラクターが多い。「元気はつらつ」と程遠い位置にいる性質だと行く度にアウェイ感を感じる。それでも続けることが大切なわけで。疲れきって寝たのが翌午前一時。