暑休日

投票に行く以外はだらだらと過ごす。ベランダ越しにタバコの臭いがする。ドカタが多いアパートだ。


花巻東が力尽きた。夏の高校野球は虐待だという意見があるが、それは間違えではないと思う。未成年がクソ暑い中、賃金も貰わず、土や芝を駆け巡り続ける。その中でプロに行くのは一握りだ。だがプロに行けずとも、頑丈な体があれば就職後は肉体的、精神的に苦しまずに済むだろう。
社会に出てから初めて虐待されるよりは部活で慣れた方が有利だ、と今更気付いた。遅すぎる。
帰宅部ブルーカラーに就いてはならない。求人でホワイトカラーに見せ掛けたブルーカラーがあるので注意が必要だ。


世界陸上、日本人銀メダル。マラソンでよく見る光景が有力選手の真後ろにひっ付いて相手にプレッシャーを与えて休みつつ最後に抜いてトップでゴールする戦法。北朝鮮や中国の選手に多い。ちょっとしたストレスが結果を左右するので、相手にできるだけストレスを与えようとする人間。政治家にもどこの世界にもそういった人間がいるんだろう