いい稲の日(それでもパンが好き)

去年の日記を見て失笑してしまった。やっぱりこの人(自分)、どんな仕事やっても上手くできずに愚痴ってばかりいそうだ。

書くことがないのでyahoo topics!

市橋容疑者 絶食1週間は抵抗?

mixiのコミュニティでは「超イケメン市橋達也さんを応援しましょう!」 というコミュニティができたんだとさ(遠い目)。死体遺棄、殺人の疑いすらある男が一部とはいえ人気者になるってのは並大抵のことじゃないと思う。
死体遺棄、殺人の疑い」ってのが市橋容疑者の大きなマイナス要素である。外見がどうの、肉体労働で金を稼いで整形しただの、絶食してるだのとというプラス要素(なのかどうかも分からないが)を提示されようが、犯罪容疑という大きな「マイナス要素」を掛け算してしまえば一気に評価はマイナスである。それが世間の相場となっているのだが、市橋ファンは己のマイナス要素と市橋容疑者のマイナス要素を掛け算して、双方の存在をプラスにしてしまっているのではないか。何を言ってるか分からなくなった。

魁皇幕内800勝 品格の金字塔

魁皇横綱になる逸材だ、と作家みたいな格好をした千秋楽に必ず出てくる解説者が言っていた気がするが、なかなか難しそうである。それはともかく見出しを見て、そもそも幕内で800勝することがどれだけ大変かが分からないのである。素人目には幕内で1勝することも序二段で1勝することも未知数であるし、そんなことを言い出せば野球の投手が200勝することが偉業だそうだが、それもいまいちどれだけ大変なのかが分からない。吉野家の牛丼何杯分とかで例えて欲しい。

裁判員に充実感「よい経験」98%

私は一向に選出される気配はありません。
場合によっては負の感情が蓄積して狂うことも予想されますのでよい経験になるとは思ってませんが選ばれたら行くでしょう。

尚成メジャー、原監督「応援」[photo]

シリメジャー。

人はなぜ衝動買いしちゃうの?

人間は集団内の常識に縛られ、合理的な行動を起こすことをためらうそうです。騙されずに生きましょう。耳を傾けるべきは他人の御託じゃなくて自分でございます。