本日多忙

今日は「ぼったくり」、「道教えてくれ」、「向こうのあれを直してくれ」などと言われた記憶がある。金を入れてもすぐダメになってしまうからぼったくりだとさ。でも面と向かって金返せとは言われなかったので何もしなかった。愚痴を言うので解決するのであればそれでいい。
道は聞かれてもわからなかった。わからないものはしょうがない。向こうのあれは自分のとこの会社の管轄じゃないものだった。
年寄りは言いたいことを言いたいだけ言う。長生きの秘訣はおそらく内に問題点を溜めないことだ。こちらとしては言われないことは積極的に行動しない。あくまで自分のやるべきことを見失わないことが大事だ。柔軟性なんぞまだ求められても困る代物。


それにしても暑かった。明確な休憩時間もなくひたすら動いていた。どうにもならないことはどうでもいいこと。
無残な鳥の死骸の処理をしたり(グロテスクであった)、粉塵塗れになったり、当然の如くサービス残業。どうにもやるせない。何とか今日も乗り切った。寒いと思ったらもう暑い。ちょうどいいことが何もない。