今日をがんばり始めた者にのみ……明日が来るんだよ……!

全く日記には書いてこなかった人だが、同じ部署の事務員さんが今日辞めた。正確には辞めさせられたらしい。
確か入って3ヶ月しか経ってない人だから試用期間でポイされたということだろう。漏れ聞いた首切り原因は私語多し、物覚え悪しということらしい。確かに私語は多くて、上司にタメ口をしていたのではあるが、自分よりも数段コミュニケーション能力があったことは確か。
そう考えると無能な自分が残ってるのが不思議なくらいだ。新卒というのが一つの鍵となっている気がする。無能に毛が生えた転職者と無能な新卒者では前者が切られる。いや違うな。会社では常に不足している現場人間は無能だろうが普通は切られない。事務職だと希少価値があるから能力の求められ方が違うから切る。その違いか。ど〜でもいいですよ。
まあこれから不景気で流れてきた新卒をがっぽり取って現場作業員の人材が豊富になってくるだろうから自分もそのうち切られるかもしれない。切られたら切られたでいいんだけどね。
今日だけ頑張ろうというよりも、今日だけ仕事しようというあやふやな気持ちで今日も仕事。挨拶ができてないと怒られた。挨拶って本当に面倒だ。喋るという行為が狂気染みた行為だと思ってる自分からしたら気力を相当消耗する行為なのだ。
面白くありません。やる気がございません。