相変わらず運転、点検、運転、点検。雨が降って工具セットが泥濘状態である。軽トラの荷台が雨に吹かれて乱雑すぎる。
勤務中、ペーペーの自分には電話はほとんど鳴らないので気楽なものだ。点検内容は一通り覚えたから電話して上司に教えを聞くこともない日が多い。慣れてくれば慣れてくるで繰り返しが精神的に堪えたりもする。数十年、繰り返し繰り返し現場で粉塗れの仕事をするのかと思うと気が滅入ったりもする。だが今はまだこういった思考を頭の中から遠ざけておかなければならないと思う。しかしいつまで遠ざけるべきなのかは謎(2年か?5年か?そもそも一体「何」のために「いつまで」待つ?)。

17時過ぎに帰社するが、俺はそんなに話しやすい人間でもないので大して話しかけられず、同期の池山とだけちょこちょこ喋って、課長がいないので逃げるようにさっさと帰る。