日誌

 暑いね。だるいね。仕事をしたのかどうかも覚えていない。明日から正月以来の三連休だ。
 ゴールデンウィークも無く、盆の休暇も一日取り上げられたりと、ろくな仕事じゃないけどなんとかやっている。
 今日は朝から冴えない感じで、朝三時に目が覚めて二度寝しても熟睡できず、寝起きが悪かった。脳の周りに膜が張ったようなぼんやりとした、性欲も食欲も睡眠欲も無い、吐くほどじゃない吐き気がするようなそんな悪い夢でも見ているような状態。
 同期の吉年と久々に会話。彼は繁忙期は日付が変わって夜が明けるまで働いているという脱法営業所で働くナイス浅黒肌の眼鏡男。よく辞めないでいるなあ、と述べると、いつでも辞めたい気持ちでいる、とのこと。会話の中で○○部長は死んだらいいとか客を殴れば異動になるかな、などと過激な発言もしてくるロックな奴。それでも辞めない彼はマゾヒストの変態だな。以前、居眠り運転をしかけてぶつかりそうだったとか。これじゃいつか会社に殺されるぞ。
 日曜日に会うお相手は同い年のサービス業で働く女性(26)。小柄で肌が白くてミディアムのストレートヘアーと云う情報だけで、後はメールで雑談を毎日やり取りしているだけで顔画像などは送りあったりしない。一番心肺なのはこちらのメールのイメージと実際にあってのイメージが相反していないかが気がかり。メールなんて所詮、指の体操だからなあ。
 会うのがどきどきするなあ、いいねえこの感情。