フラストレーション

フラストレーション…
欲求が何らかの障害によって阻止され、満足されない状態にあること。また、その結果生じる不快な緊張や不安、不満。


まさに今、フラストレーションが溜まっている。 
コロナ禍、仕事、労働組合、育児の無限ループで出口が見えないというか息抜く暇がない。
コロナ禍もあって昨年は成人して初めてどこにも旅行に行かない年になってしまった。
仕事はマンネリ化で、後輩の内海と小池(共に仮名)が成長。昨年は密かに転職活動をした時期もあったが、コロナ禍で求人が激減。モチベーションの低下が著しい。
労働組合はもうすぐ任期が終わるが、一昨年、昨年は詳細は省くがこれのせいで精神を病んだと言っても過言ではなかった。もともとは独身の時に仕事のマンネリ化で心に空いた隙間を埋めるために挑戦したことが、所帯を持つとこれほど煩わしいことになるのかとゲンナリしている。結婚したばかり、子供が生まれたばかりでも夜中まで資料作りを委員長とさせられたことが悪い思い出だ。

育児はいわずもがな、家に居るときは目が離せない。


スマホを弄り過ぎるのと、マスターベーションをし過ぎるのは精神衛生上、非常によろしくない。欲求を小出しに満たそうとするとしっぺ返しをくらうのはニコチン中毒者、薬中患者を見ても分かる。


かつては甲子園観戦やアイドル観賞、お笑い観賞、旅行で気分転換を計っていたが行けない。
はっきりわかったことは、野球やアイドルはテレビで見ても大した感動はない。行きたいのに行けない。
そういうインポテンツの積み重ねで内海とお笑いに挑戦しようとしていたりする。
過去の日記を見ても閉塞感に苛まれて行動するパターンがやたら多い。そんなもんだ、自分の人生は。