過去を振り返ってばかりいて悪かったな。

よくないと思う。過去を振り返るのは前向きな感じがしない。でもいつも過去起こったこと、特に嫌なことなんか毎日毎日思い出す。人を傷つけてしまったこと、あの人は嫌な思いを引きつっていないだろうか、とか。思い出すのは嫌なことだけではない。小学校の頃の夏休み、ただメンコを眺めていたあの瞬間とか。あの頃にしてみればなんてこと無い生活の一場面を鮮明に今思い出すことが多い。
正直、今まで恋愛もしてないし、友達も少ない。あまりこういう表現の仕方はしたくないけど、僕の人生ってのは今のところ日本人の平均以下の人生だろう。こういう表現をすると自分よりもいい人生、ダメな人生を送っている人がいることを認識していることがバレるから嫌なのだ。でもしょうがない。