卒業論文発表会聴講

大体12人くらいの発表を聴いたわけです。あくまで私の意見ですが、卒論というよりレポート発表といった方がいいのでは、というものが4,5人くらいいたと思われます。今日の時点で私は来年に恐怖してます。ゼミ必須、卒論必須。この程度でも無力な私にとってはやるせないのです。
発表は個性が溢れており、楽しめました。
声がうわずってて発表を終えた瞬間に「緊張した〜!!」と声を張り上げるギャル。内容は雑誌モデルについてでした。教授には内容が薄っぺらいなどと言われていました。
どもってずっとうつむいて発表する負のオーラの方。内容はアースについてでした。ごみを分別すればアースは守れるとかそんな内容でした。教授には人の目を見たほうがいいと言われていました。
超スピードで読み上げながらも、ろれつが回ってなくて失笑されまくりの人。内容はシールについてでした。シールの歴史とか使い方とか時間を大幅にオーバーするほど熱く語っておりました。教授にはちゃんと内容をまとめろと言われていました。
感動いたしました。