一年の計は元旦にあるわけねえだろ!

市内の有名処の神社に初詣に行きました。やはり一人でいったわけです。一人。道中、歩いている人が少なく、神社付近まではバスもガラガラ。元日というのはとても閑散としているものです。神社に着くと賽銭までの凄い行列が待っていました。前も横も人だらけ。警備のおじさんが活躍していました。並ぶこと十分ほどでようやく参拝できました。就職についてお願いしようかと思ったのですが、「彼女ができますように」といかにも俗っぽい願いを託しました。周りにカップルが多かったので無意識のうちに触発されたのかもしれませんが、いやそうではないかもしれません。1,500円の木札を買って帰りました。巫女のバイトはいかにも学生らしい感じでしたが、それだけでした。関東と違ってこっちはあられが降るなどと悪天候であり、寒いものがあります。
世の中、興奮することっていろいろあると思うけど、やっぱ一番興奮するのは有名人が庶民的な物を好む様だと思うんだ。サンドウィッチマンの突っ込み担当の方のブログを見て、ファミリーマートの「おろし竜田揚げ弁当」を買い求めた人は多いと思います。サンドイッチで無く、弁当というのが良いところです。これは相当な宣伝効果でしょう。このコンビのブログを見る限り、宮城人らしい忍耐強く、人当たりもいいのんびり屋で何事にも慎重で一見ファイトが感じられない、謙虚な人柄が垣間見えてきます。
話は陰鬱な日常に戻ります。私は焦っています。それこそネズミのようにいちいち走り回る習癖はありませんが、時間の経過という不安が色濃くなってきています。飢え乾いているのです。私は警告を必要としているのでしょう。面と向き合って警告をし合う人員がいないのはとても不遇なことで、世間は一人ひとりの警告と向き合い人生を修正し合えているかが勝負なのだと思われます。私には一つの修正にあたり、大幅な時間が奪われているのです。
時間を有意義に使えていない、空虚だ。部屋を出ろ!外に出て刺激を受けろ!なんでもいい!ネオンを見ているだけでも目が冴える。くだらない人間を眺めているだけでもいい!なんでもいい外に出ろ!舞台に立って自分が生きていることを証明しろ!悔しいんだろうが!変えろ変えろ上等だ・くそったれだろうが!昨日までの自分を嬲り殺すんだ!疲れるまで寝るな!空気を読むな!
まあしかしながら人間、一朝一夕に変われるわけもありません。私は別に大そうな人間になりたいわけでもなく、嗚呼そうだな、結局、なんなんだろうな。恥を売って喜びを買う努力をしていきたいんだろうけど結局どうなりたいのだろうか。今の自分を改良し続けてどうなりたいのだろうか。ブルーハーツみたいになりたいのか?
それにしても正月は情けない。早く終われ。