「戦争を知らない子供たち」を知らない世代

自分たちの世代はプレッシャー世代とでもいうらしい。
軍国主義にも苛まれず、反戦平和主義もなく、バブル時代の物質的享楽などで浮かれることもなく、割りと謙虚な世代だと思う。ブルーハーツ尾崎豊なんかの一昔前に流行った曲を聴くと大人にいろいろ強制されていた時代背景が見えてくるが、自分の子供の頃の大人は強制することもほとんどなかった。個性を発揮するには十分な環境が整えられていたのだと思う。
しかしながら、明確な「敵」という存在が無いために敵愾心も持てずに発散する機会が少ない。ありあまった力を個性に向けるものがいるのはいいと思うが、そんな綺麗な路線の人間ばかりが周りにいるのが眩しくて鬱憤が溜まる奴がここにいたりする。