R-1ぐらんぷり2008決勝進出者

2月17日 16:05〜(関西テレビ内)

鳥居みゆき(26)
中山功太(27)
あべこうじ(32)
COWCOW山田與志(33)
土肥ポン太(36)
なだぎ武(37)
世界のナベアツ(38)
芋洗坂係長(40)

放送作家世界のナベアツの人気が高いがあべこうじが優勝するもんだと思う。にしても山下じゃなくナベアツがピンでここまで這い上がるとはね、凄い。
やはりジャリズムというと松本人志一派というイメージがある。松本一派というと木村祐一千原ジュニア宮川大輔ほっしゃん。など。20世紀まで深夜、ローカルっぽかったこれらの芸人が全国ネットのゴールデンタイムによく顔を出すようになったのは松本一派の秘めたエネルギーを感じざるを得ない。東野が過小評価されすぎな気がするが。
鳥居みゆき決勝出場は明らかに紅一点という主催者の意図が感じられる。