傘を盗られたの巻

残念です。
日が暮れて一日の疲れがピークのときに土砂降りになったので傘を差して、事務所に戻って傘立てに入れておいて、10分弱して事務所から外に出ようとしたらもう無かった(ちなみに最初傘立てには自分以外のビニール傘は無かった。単に間違われて持って行かれた可能性は低い)。
傘を盗られるのは10割雨の日。ビニール傘だから、100円だから、とか質とか値段の問題じゃない。これから外に出ようというのにあるはずの傘がないってのは精神的にほとほと参る。濡れて悲惨な思いをするのだ。
学生の頃から今まで通算10本ほど盗まれているが(高校の頃一ヶ月に3本盗られて人間不信になった)、なぜ傘を盗む人が多いのか。正直、私には分からない。
やはりそろそろ(遅い)、傾向と対策を考えなければならない。傾向としては新品の、それもビニール傘を盗られる傾向が高い。大抵、1〜5回ほど使ったくらいの傘が奪われる。
対策としては、ビニール傘は盗まれやすいので千円ほどの傘がいいかと思うが、そもそも普通の傘も盗まれたことがあるのであほらしいので今後もビニール傘を使用する。取っ手にシールやカラーテープを貼る。それでも剥して持ち去る輩がいることが計算されるので、テープを剥したら放送禁止用語が見て取れるように油性マジックで書いておく。これで大丈夫だろう。