「デザート大好き!」

 今週のお題というものは新規読者の獲得のために書かなければならないのである。 今週のテーマは「デザート大好き!」である。「デサート大好き!」であるならば鳥取やカイロの人に聞いてください、で終われたというのにデザートという一般的に親しまれているテーマである以上はそれなりに書かなければならない具合である。
 私は97年3月に発売された雪印の「ねるじぇら」という市販アイスが大変好きであった。練って食べるというスタイルのトルコ風アイスというのがどうにも画期的で、ジェラード風だから「ねるじぇら」という名称なのがいよいよ画期的である。私は頻繁に買ってもらったり買ったりして、練っては食べ、練っては食べていた具合である。
 商品CMは数パターンあったと記憶しているがいずれも印象が強く、特に赤いブルマー姿の同年代のジュニアアイドルらが集団でアイスを練っているものは、何か所作が扇情的とも思え、ますます「ねるじぇら」の深みに嵌まり、練り回された具合である。
 しかしながら雪印ではその後食中毒問題が起き、「ねるじぇら」も姿を消してしまい、ブルマーも同時期に姿を眩ましたことで一つの時代の区切りともう言うべき商品だったとも云える。今の学生諸君があの強烈な商品、CM、そしてブルマを知らない現状が悔やまれる。