眠い

 戯言。月曜日はリハビリ感覚で仕事をしてしまいがちだが、今日はうっかりミスをやってしまって高速を爆走して疲れた、眠い。他に機械の中に鳥が夥しく入っきたりウンザリだ。雪が降らず、晴れていたのが救い。
 読書。数年ぶりに森田療法に関連する本を読む。忘れていたことを思い出す。あらゆる雑念を感じながらもとにかく行動することが大切だということ。まずは平凡な人間を目指すこと。
 時事。大月孝行被告が死刑確定へ。世の中にはありとあらゆる凶悪犯罪が横行していて捕まって死刑になる者、ならない者、指名手配されて捕まらない者、指名手配すらされずに捕まらない者、冤罪で死刑になる者、いろいろといる。その中のたった一人の動向が世の中にどれだけ変化をもたらすかは分からない。唯一つ言えるのは、絶望から抜け出せない犯罪被害者や遺族が世の中に数多く存在していること。やはり理不尽な社会に終りは無さそうだ。
 CM。木村拓哉の5億円のCMがサブ過ぎてどうしようかと思っている。昔の中居のロト6のCMに比べて何の面白みも無い。タモリ消費者金融、キムタクが宝くじと、大物タレントもCMを選ばない時代となった。なっちゃんのCMでは松田の「知らないうちに〜♪」の唄が頭から抜けない。まんまと、なっちゃんを呑みたくなってきた。列車の映像はよい。