めざましどっち

軽部氏の提案らしいが「一人で焼肉or一人で鍋」ではどっちが寂しいか、という愚にも付かない企画がめざましテレビのコーナーの一角であるめざまし調査隊の後釜のめざましどっちというコーナーで執り行われていた。フジテレビのアナウンサー陣+大塚氏が焼肉と鍋に分かれてディベートみたいにして「鍋はみんなで囲むものだ。だから一人鍋は寂しい」だとか「鍋は一人用のがある、焼肉はない」とか熱い議論を繰り広げていた。朝っぱらから熱かった。
実際に軽部氏が一人鍋専門店に出向くVTRが流れたのだが、一人で鍋を突付く女性に「寂しくないですか?」という全く笑えない傍若無人な問いを投げかける始末。
最後に一般人のアンケートの結果が出て、一人鍋も一人焼肉もほぼ50㌫で半々に分かれた。「要するにどっちも寂しいということですね(笑)」と仏の顔をした未だ独身の大塚氏が素っ気無く発言をしていた。風貌は仏でも発言の内容が無慈悲なのでは、と思ってたらアヤパンが「一人で食べるのは別に寂しくないです。一人でも店に行って好きなものを食べればいいんです」なんて一人気を吐いて、大塚氏が「高島さんの見る目が変わったかもしれない(笑)」というやり取りがあって終了。
感想。軽部氏の投げやりな企画としか思えず、一人で店で飯を食う人間を茶化すような内容でしかなかったような気がしないでもない。アヤパンが強気で孤食をフォローしてたのが良かったけど、福原はただ立っただけで何も発してなかった。
※台詞は内容の意味は合ってると思うけどうろ覚えなんで正確ではないです