床屋

美容院に行く気力があるのは年に二回くらい。今現在は適当な二千円の床屋に行く気力しかない。美容院の雰囲気に耐えるHPは今現在所得してない。今日も二千円以下の床屋に。
「全体を二センチ切ってください」と注文した。
出来上がって若手の店員が

店員「どうですか」
自分「ちょっと長いような」
店員「これ全部っすか?」
自分「あー、全部です」
店員「ちゃんと二センチ切ったんですけどね」
自分「あーそうっすね。じゃあこれでいいです」

どうですかって言われて自分の思い描いた感じになってなくても「これでいいです」と毎回首肯する自分が嫌だったので今日はちょっと店員に反駁してみたのだが、異様な空気になってしまった。こういうときは微調整するくらいの要求は呑んでもらえるようだが、一括請求は店員の逆鱗に触れるらしい。