落ちこぼれ

konrinzai2009-04-06

今日は本気で書こうか。

研修場所の食堂ではお膳におかずを積んでくとき、馬鹿でかい声で「いただきます!」と厨房に向かって言い、片付けの時に馬鹿でかい声で「ごちそうさまでした!」と言うことになってる。これが1日三回。そして朝はラジオ体操をするのが恒例だ。そして基本的に班行動。まるで、刑務所。漫画のカイジの地下編だな。慣れないことをすると自分の免疫細胞が死滅している感覚がある。ただ、熱い飯と味噌汁は有り難い。さすがに米はうまい。
俺は周りと会話はないが、研修時間以外の時間に風俗とか下世話話をしてる奴が多い。

本題に入ろう。俺は落ちこぼれだ。果てしない落ちこぼれだと自負する。誰でもできる作業が俺にはできん。今日はある製品の製造をしたがてんでダメだった。数年前にグッドウィルで携帯電話製造であまりのできなさ加減に呆れられたくらいだ。まるで自信がない。俺に足りないのは能力と自信、努力の仕方を把握できる要領もない。つくづく嫌になる。

今日は研修後に駅まで自転車を漕いで知らない駅に行き、散歩。そしてラーメン、ソフトクリーム自棄食い。隣では吉野家の行列。ラーメン屋は少数。安けりゃいいのでなく、人が少ないことが気楽だ。気を紛らさないとやってられない。