切れている

気持ちが切れているという意味とぶち切れているの両方の意味で切れている。
さあ帰ろうかという夕方頃になって初めて上司がその日の事務仕事を押し付けてくるのが腹ただしい。なぜ朝っぱらに言えないのか?
答えは「若手に朝からそもそも構っている暇がない」とのことだ。
そうして現場から戻ってきて暫くした定時過ぎから事務的に多忙になるわけだが、この上司は「定時上り=悪」というイメージを洗脳させようとしているのが見え見えだ。「他部署の○○部長が定時上りするとうるさいんだ」と見え見えで見栄を張る
そもそも定時前に暇な時間があることは悪じゃないのか?答えは「パソコン利用者が減るから定時後に仕事を頼む」とのことだ。つまり定時上りをする人間は存在する。俺は若いという理由だけで予定調和もなく、サービス残業させる。没頭して周りを見たら部署の誰もいなくなっていることも稀じゃない。
ふとした瞬間に死ぬか殺すという暴挙が頭に浮かぶ。今日も仕事行って来る。蓄積疲労にやられた見苦しい戯言でした。