強迫神経症型の性格異常を招き易い性質

 苛々しているときや憔悴しているときほど、現実主義に徹するしかない。
 今日は午前中は会議で、ほとんど言葉を発さず、「議事録取った?」と聞かれたが取っていなかった。
 日暮れ後、軽トラに乗ったどっかのおっさんが「ガソリン飲んでしもうた!!水!水!」と叫びながら大慌てで自販機に走っていた。一体何が起きたのか最初よく分からなかったが、想像するに何らかの理由でガソリンをペットボトルにでも入れていてそれを間違って飲んだ?としか考えられない。いずれにしてもガソリンを飲んでしまった人を目の当たりにして、ただただ驚いた。おっさんはしばらく自販機の前で水を飲むなりして佇んでいたので様子を見に行こうとしたら、関わるなと上司にとがめられた。
 今日も仕事がまだまだできてない。あまりのできなさに知的に問題がある奴と思われてそうだ。繁忙期で他部署はおそらく午前様コースで、九月は休みなしだ。本当、よくやるよ。過労死してもなんら不思議ではない労働環境だろう。軟弱な心身を見破られて私は今の新興部署にいる。何とか身の回りからやるしかない。
 帰りに寄ったラーメンチェーン店の接客する人の方が偉いと思える今日この頃。塩タン麺美味でございました。