「名前」

イギリス王室のウィリアム王子とキャサリン妃の間に生まれた王子の名前が、「ジョージ」に決定しました。歴代のイギリス国王の中にも6人いる、伝統ある名前だそうです。みなさんは、自分の名前にどんな意味が込められているのか、聞いたことはありますか?

 家には「赤ちゃんの名づけ方」なる本が何冊か置いてあって、結構考えて兄と私の名を付けてくれたのだなと、胸がいっぱいになる。名前は大切だな、と思います。まあかしこまった話はこの辺で…。


 「ジョージ」といえばこのブログにもジョージは登場するのだけれど、もちろんブログ内だけの仮名。その方は日本人だけど、顔がオセアニアっぽい顔立ちだから何と無くジョージということにしている。
 夏休みに二人で京都に行こうと計画している。