阪神

38年ぶり日本シリーズ制覇おめでとうございます!

阪神ファンでもないので阪神に関しては下記の程度の記憶しかないが、自身が1985年11月生まれのため、たびたび次はいつ阪神が日本一になるかを意識していたので率直に嬉しく思う。

 

個人的阪神の印象。

1992年は6時間26分の最長試合でまさかのホームラン取り消しでサヨナラ取り消しからの引き分けからの2位。ドラフトでは阪神を意中としてくれた松井秀喜の交渉権獲得ならず。

しばらくの暗黒時代。ノムさんですら再建できず。

2002年、星野監督で開幕7連勝で暗黒時代に終止符。

2003年は独走状態で18年ぶりリーグ優勝。日本シリーズは今より遥かに異様な雰囲気の甲子園球場で3試合全て勝ち、第5戦時点で王手を掛けたが福岡ドーム全敗で敗退。

2005年は清原が藤川球児にチ○コ付いてんのか発言。2年ぶりリーグ優勝からの日本シリーズでロッテ相手に内容も惨敗の四タテをくらう。

2008年は13ゲーム差をひっくり返されて歴史的V逸。

2014年は2位からクライマックスシリーズを勝ち抜くも日本シリーズソフトバンク相手に1勝のみで完敗。最後は西岡の守備妨害で終わる。

2021年はサイン盗みを疑うヤクルト村上に罵声を浴びせてから首位からズルズル後退。

2023年。18年ぶりにアレを達成し、38年ぶりにアレのアレを達成。