3月

時事。

WBC日本優勝・大谷×トラウトが劇画のよう、ガーシー除名・逮捕状・実家捜索でオカンだけはアカンと泣く、道端ジェシカ逮捕、DeNAにサイヤング賞バウアー入団、「ワイドナショー」松本(59)がネットニュースに苦言を呈しコア視聴率はサンジャポより上じゃいと顕示して卒業、案の定爆問太田が弄る、水卜アナ(35)結婚、モンゴル出身霧馬山初優勝、朝乃山×落合は熱戦の末に朝乃山の勝ち。

マスク着用緩和。

今月の流行語「憧れるのをやめましょう」。

W杯でサッカー人気、WBCで野球人気。女子サッカーや女子野球も盛り上がってほしい。

 

 

気候、ラニーニャ現象終息。

平年より暖かい。桜の開花、異常に早い。

 

個人的なこと。別部署の後輩がバックレた。急に会社に来なくなったらしい。人にはいろいろ事情がある。自分も学生・フリーター時代にバイトを何度かバックレてる。よく会社を14年間バックレてないものだ。辞めたとて結局どこかで働く手続きがしんどいので逃げてないだけ。向き不向きより前向き。前向きがしんどけりゃバックレてもいい。とにかく生きてりゃそれでいい。

新入生でしんどい人はこのブログの2007年4月以降、新社会人でしんどい人は2009年4月以降を見てほしい。これでもなんとかなった。

 

メンタリティー。陰口を止める(他人の陰口は聞き流す)、後悔を止めることが先ず大事。比較対象を他人でなく、過去の自分にする。コントロールできないことにこだわりを棄てる。

損したという思考をなるべく消す。ポイントカードでポイントを貯め忘れたことは損ではなく通常、貯めていることがそもそも得でしかない。

しんどいのが通常、しんどくないときは得でしかない。

明治時代のカラー映像をYouTubeで見ているとみんなが生き生きしている。時代的に令和の今は全員亡くなっているだろうけど昔の人も現代人と大して風貌が変わらずに過ごしている映像に感動。人生とはこういうものだ、と思う。どうせ命尽きるのならくだらないことに悩む暇はない。

今に集中。手放したカードではなく、今持ってるカードでポーカーを集中してやる感覚。

朝起きたとき、ウソでも爽快なイメージをする。脳をフェイクで前向きにさせる。

 

面白かったドラマ、「罠の戦争」。闇に堕ちた草彅のキャラはいい。