婚活パーティーで樽男と10年ぶりに再会する

 13対13の婚活パーティーに行ってました。結果は残念でした。。ところがちょっと凄いことがあった。
 同じ婚活パーティーに参加していた樽男(仮名)と偶然再会したのだ。彼は2006年12月に紆余曲折あって私を宗教勧誘した男なのだが、あれ以来久々の再会。。
 どうやら洗脳は抜けているようであるが風貌はまるで変っていない。十年前の樽男との別れ方がいろいろ複雑だったのだが、今は会えた懐かしさの方が強く感じる。臆せず話しかけると快く振り返ってくれた。彼も同じく今日の婚活は惨敗らしく終了後にファミレスで自棄食いしながらあーだこーだとお話をする。人とファミレスで喋るなんて久々だなあ…。
 10年もあればいろいろとあったなあ…。あの時、樽男と別れてから鬱工場を一週間で辞めてラーメン店バイトをうつうつと続けて、地元の三流大学に三年次編入をして卒業して地元で就職して…彼女ができたり失敗したり、大学講師と親友になったのちに絶縁したり、21才の男は30才となり、28才の男は37才となり、十年でいろいろあったにせよ樽男と喋っている間はまるで時の変化を感じさせない相変わらずな感じだった。
 そしてどういうわけか、樽男の同僚の女性を紹介してくれるみたいな状況になった。。人生ってわからんもんだ。