イライラを乗り切る方法

イライラすることがあったら

 

①メモ帳を用意する(紙でもスマホでも可)

 

②イライラした出来事を書く(日付を付ける)

例1:「道を譲ったのに会釈すらされなかった。車、ミニバン黒。運転手、主婦風の女」(5/14)

例2:「定食が酷くまずかった。接客も適当で最悪。○○○店、○○円」(5/15)

例3:店から遠いガラガラのだだっぴろい○○○のショッピングモールの駐車場で真横にワゴン車が停められた。いわゆるトナラー。(5/16)

 

③イライラしなくなったら文章を消す(分析する人は消さずにイライラしなくなった日付を記入)

 

例2:「定食が酷くまずかった。接客も適当で最悪。○○○店、○○円」(5/15)←どうでもよくなった(6/3)

 

これだけです。

あらゆるストレス解消法を自己啓発本で読んだけどあまり自分に合うものがないのでいろんなアレンジを施して自分で書いてみた。

まず、頭の中のもやもやを文章として書いて可視化することである程度、ストレスを整理する(これだけでも相当スッキリする)。この時、第三者が読んでもある程度、文章が成立しているようにする(物事を客観視するため)。

イライラしなくなった時点でイライラした出来事を消しても(破り捨てても)いいが、どれくらいの期間でイライラしなくなるか、自分の心を観察することも面白い(面倒なら分析しなくてもよいが)。

どんな人間にイライラするか、どんなシチュエーションだと自分がイライラするか傾向を植物観察くらいの気構えで分析し、今後のストレス回避につなげる。

やってみると3ヶ月残るストレスはほとんどない。結局、自分は取るに足らないことでイライラしていることが分かる。