休日はなにしてますか?

こう質問されると、「何もしてません」と言いたいところだが、それでは会話が終わってしまう。
2ちゃんねるばかりしてます」というのが本当なのだが、これではインドア丸出しの根暗野郎だと思われる(実際にそうだが)わけです。
「映画を観に行ったりしている」。これを今の自分の答えにしときます。一人で観に行ってるとは言わないのが味噌。「誰と?」と追求されてから初めて「一人で観に行く」と言う。で、さらに「えっ!一人で!?」と言われたら「あのね、映画ってのは一人で観るといいもんだよ…」などと怯まずに展開する。
決して自分から自虐に走ってはいけない。自分をさらけ出して「自分ってこんなに不幸なの」って語りだすほど寒いものはない。自虐は会話の中のタブーだと私は思う。