芸能人は羽賀研二

 日の出4:35。今日のタスクは当初ディーラーに電話する、髪を切るの二点だけであったが、ゆうちょ銀行の通帳を紛失してしまったので再発行の手続きをした。
 誰かに電話をするのは緊張する(仕事でいつも掛ける人には問題ないが)。髪を切ってきたらすっきりと小島よしお風な雰囲気になった。その後、乞食的に大型電器店のマッサージで寝る。
 今日は偏頭痛で憂うつである。書店で目当ての本を見つけようとすると、目当ての棚の前に人がいる。人が去るまでただ仁王立ちするあるのみである。この間の時間つぶしと云うのがどうにも耐え難い。オレはこういう細かい面倒ごとも全て回避したい性格である。他には同じ車種の車が駐車場で隣にいるのも嫌ということ。大量生産されている物品を頼って生かされている身なので気にすることはないのだが。これらはモノマニア的症状なのだろうか。ともかく症状を改善したいとは思う。日の入り19:14。
 好きなウェブログについて。個人的に「毎日更新している、面白い、ためになる」という三点が重要。毎日更新するってのが大切だな、と最近気づき始めた。まあ今のところこの三点を満たしているお気に入りブログはありません。だからまず自分のブログが自分のお気に入りブログになることを目指しているわけ。
 それと自分のことは棚に上げて他人のブログを見て腹黒く思っていることを書いてみよう。明確な目標を持っている人のブログは文章が活き活きしていて結構なのだが、前向きすぎて近寄りがたい。それから劣等感の強いブログは読む価値がない。これはかつての自分のブログがそうだったのだが劣等感をブログで毎回毎回、再生していて、それにより、根深い劣等感を育てているだけ。実体験をしている身からいうと、劣等感を文章にぶつける人は今すぐブログを止めるべきと思ってしまう。
 まあぶっちゃけ他人のブログを見るよりも読書量を増やしたほうが圧倒的に建設的だとは思う。
 明日明後日分の日記は多分更新遅れます。