心境

三連休だが、現在の心境は限りなくブラックに近いグレーである。仕事をする意味が見出せない。生きる意味が見出せない。脳を焼くほどの刺激を味わえる日常を送っていない。六月の冒頭でこうした思考を建設的に改めるなどと言ったが、無理。前言撤回。建設的に生きることでメリットがあると思えない。結婚して子供ができるという大まかな目標も現在はないし、今現在このまま死んだとしてもはっきりいって後悔がない。死=無だとしたらそれほど魅力的な状態はない。
先週くらいから酷暑の影響で苦痛を味わっており、より一層生活に対する困惑を極めている。
一応、やりたいことはあるのだが、それはどうしても常識の範囲外でやるためには莫大な費用と時間と忍耐力を要する。
とにかく今は未来を全く信じられない小悪夢的な閉塞的気分を味わいつつ、あらゆる媒体から何とか生活に必要な刺激を見つけようとするも、もがいている。日本だけでも一億人以上いるのだから自分と同じ思考の人間もどこかにいるとは思う。そうした人間と会えば案外、あっさり物事が解決できる気がしないでもない。ただ、見つからない。
こんなことを書いているとなんだてめえは散々、人に支えられといて甘えんな、という声が聞こえてきそうだが、実際私は蟻が群がるほど甘ったるい精神力である。