土曜兵器

 心の中では当たり障りのない教訓(「弱気は最大の敵」、「油断大敵」、「焦りは禁物」など)が浮かぶものの、なんかそんなんじゃない。
 運転してる時、車道を逸れて衝突事故で死ぬんかなあとか鬱々したり、マナーの悪い車にカッとなったり、そのうち取り返しの付かない事態を起こすんじゃないかと不安に駆られる。
 朝礼スピーチ当番。三十人くらいの前で喋るの、もう大分慣れた。誰も真剣に聞いてないような気がしてくる。
 「もう少し頑張れば遊べる」は学生時代の試験期間に思ってたこと。あーあ、社会人になったからこんな感情もなくなってしまったんだ。無論、無職だとしてもそんな感情は浮かばないだろうけど。
 昼飯は何食べたっけ。スーパーマーケットで値切りのパンを買ったっけな。
 年下社員にまともに挨拶されませんよ。能力的にしょうがありませんよ。皆、真剣に仕事してる時に「(カツカレー食べたい)」って考えているもんだからそらしょうがないよ。
 他部署が多忙だから早く帰ったらまずいな、少し残ろうと特に何もせずに二時間残って帰った。だるいねえ今日も汗掻いた。
 夢ですか? 映画監督になることです。


革命が必要だっていうんなら
今すぐ力を合わせるんだ
両の足でしっかり立ち上がって
通りに飛び出すんだ

そして歌おう 民衆の力に
民衆に力を
民衆に力を
民衆に力を 今すぐに

人をやたらコキ使う奴らを見かけたら
俺たちの本当の力を示してやるんだ
この俺たちが町に現れたら
そんな連中 放っときはしないぜ



Power to the People/John Lennon