「いいとも」終了前夜

 小学校の昼休みにいたずらでテレビを付けたら「いいとも」がやっていて風邪を引いて休んだ時は「いいとも」を観るのが楽しみだった。中学の時、テストで午前中に学校が終わって帰って昼飯を食べながら「いいとも」を見て、視終わってまた翌日の勉強をして。嘱託で工場で働こうと憂鬱に食堂にやってくると「いいとも」が眩いばかりに放映されていた。
 日本のどこかで大事故が起きようと、凶悪事件が起きようといつものスタンスで放映されているのが「いいとも」だった。そんな「いいとも」が明日で終わる。
 未だに昼間に日テレ系列のチャンネルに回しても「おもいっきりテレビ」がやってないのに違和感があるし、日曜九時に「知ってるつもり」がやってなくて騒がしい法律番組をやっているのに違和感がある。
 ただ一切は過ぎて行く。終わることはないと思っていた番組も全ては終わり、違和感はやがて静かに消えて行く。