人生は演技

 何かをやりたい、という欲求がないことが悩みだった私。
 だったら「何かをやりたい」フリをすればいいと気付いた私。
 どうせ人生なんて死ぬまでのヒマつぶしなんだからさ、何かをやりたい演技をしてりゃあ勝手に心も付いてくるんじゃないかと。
 忍者とかが『あの城を農民のふりして見張れ』って言われてさ、より農民っぽくやってそれで何の戦乱も起こんない時代。何十年間って。そうすると段々農民のふりをしていることが、ふりなんだかどうだか分かんなくなってくるし、周りの本物の農民の仲間とも結束してくるから、『次の作物をどうしよう』って方に熱くなってきてそのまま死んでいくわけ。そんなんでいいかもしれない。
 どうせ何事にも興味が無くなるのだから何事にも興味を持ってみようという考えだ。