水曜

生きる上で大切なことはまずメンタルを整えることだ。

理不尽なこと、面倒なこと、腹が立つこと、悲惨なこと、いろいろある。それらは一先ず後回しにして朝起きたらとりあえずメンタルを整える。

小五くらいから強迫性障害という持病に悩まされていて、強迫観念というどうでもいい観念「ストレス」に日々取り憑かれて「悩む」という強迫行為に疲弊したので、強迫観念(繰り返し心を脅かす思い)を無視してメンタルケアに取り憑かれてやろうと思い、このメンタルを整える習慣を作った。

自分の場合、中学1,2年の頃は嫌なことも大抵、寝たら忘れていた。あの時の感覚を思い出しながら「何の悩みもない」状態を想像して脳ミソ全体で演じる。生きるための習慣は演じるしかない。寝る前にやってもいいと思う。

 

 

今日は悪天候なので午前中は会社。昨年4月中途採用の同僚の日報を盗み見したら、すげえ働いている。俺とえれえ違いだ。

どうでもいいやと、昼飯はトラック野郎御用達の『ゆに○ーず』で「にん○まチャーハンセット(味噌ラーメン大盛り)」で1040円(高い)。

味噌ラーメンは旨い。申し訳ないけど寒いと熱けりゃ何でも旨い。チャーハンは味がなかったので紅ショウガで誤魔化して食べた(味の素を入れ忘れたのか)

午後はドライブからのネットカフェ。

明後日は勤務時間中に面接です。