気まずい

約一ヶ月ぶりに行って参りました。新メニューもあってごちゃごちゃしたけど仕事自体は何とかなりました。しかし気まずいこともありました。
俺はいつも飯を一人で食べるときに「まずい」と発する癖があるのだが、まかないを食べてるときにそれが出て何度も「うんまずい」と言ってしまった。しかも作ってくれた牧場社員がいる手前でだ。いやいや何度も空気がとまったね。何度もあわてて「いやまずいというのはうまいとかまずいのまずいではなくて、ただ単に腹を壊しそうになるからまずいという…」、「うまいとかまずいのまずいではないので、まずいということじゃないです」とかいう表現力が無いゆえに逆に火に油を注ぐような感じのどうしようもない言い訳をしてしまったから牧場社員は気分をよくしてないだろう。さらに他のパートさんが自虐ネタを述べたのだが、それへのツッコミで「痛いですね」という(浮いてる、際立ってる)という意味での「痛い」の使い方をして、不快感を与えたかもしれない。俺はそんなこんなの無神経なベシャリをしてしまったことに自己嫌悪を感じたのであった。
ここ数ヶ月あまり人間と会話をしないから、コミュニケーション能力が以前よりも途絶えて、休憩中、家で適当に独り言喋ってる感覚で非常に粗悪な会話になったりして、墓穴を掘りまくりだ。
まかないを「まずい」と無意識に連呼する所業。これじゃ俺が目指す図々しい人間ではなく、それを一歩履き違えたただ単に無礼な人間を目指していることになってしまう。
私にはトーク能力がありません。いや能力がないのは別にいいのです。これから身につければいいのですから。ただ能力が無くても言い訳するのは見苦しいのです。人間、口が滑ることはよくあります。しかしそれを誤魔化そうと必死に人間に嫌われたくないと思う浮かれたことを思うがあまりに言い訳をして炎上するのは一番駄目です。言い訳をせずに自分の発言に責任を持てるような人間になりたいです。
これからは人に嫌に思われるかもしれないというマイナスポイント覚悟で人間と積極的に会話をして行こうと思う。突発的な会話は何度もしなければ慣れないでしょうし。黙っていれば確かに自分の印象は悪くならないが、喋らなければ印象は良くならないのです。